スイスに転勤になるサラリーマンのブログ

何週間後かにスイス(チューリッヒ)に転勤になる、英語をろくに話せないサラリーマンが英語を頑張ったり、初の海外転勤に右往左往するブログ

荷物の処分はヤフオクで。その際は出品ツールを使うと便利

ここ最近の暑さにやられたのと、ある理由で、更新が滞っていました。

ある理由とはヤフオク出品準備です。

捨てるぐらいなら少しでもお金にしたい

スイスに限らず、海外転勤になった場合、荷物を減らさなければなりません。

わたしの場合、海外に持って行ける荷物は、飛行機に載せる荷物+船便で送る5.93立方メートル分だけです。(これらは会社負担分で、自腹を切ればいくらでも持って行けますが。。)

実家に預けられる量も限られます。

そうなると、残りの荷物は処分することになります。

しかし、ただ捨てるのはもったいない!

ということで、売れるものはヤフオクで売ることにしました。

ヤフオク出品ツール「@即売くん」が便利

これまでも何度か、「@即売くん」という出品テンプレート作成ツールを使って、ヤフオクは利用していました。

オークション出品テンプレートツール @即売くん

同じ種類の商品であれば、一つテンプレートを作ってしまえば、それを使い回せるのでかなり便利です。

しかも、同時出品した商品へのリンクを自動で作ってくれる機能が非常に有用です。

しかし今回は、出発までにあと何回か出品するかも知れないので、さらにラクをしようと調べていたところ、こんなまとめに出会いました。

ヤフオクで月平均100万円以上を売る僕がオススメする。最強 出品・管理 フリーソフト - NAVER まとめ

正直、NAVER まとめは内容の薄いので、あまり好きでは無いのですが、このまとめは執筆者が実際に使ってまとめているので、好感が持てました。(よく読むと同じ会社のツールしか紹介していないので、作成側のサクラのような気もしなくも無いですが。。)

まとめを読むと、「@即売くん」の他にも「一括出品おまかせ君」、「取引ナビブラウザ2」、「AppTool」というものがあるとのこと。

「取引ナビブラウザ2」、「AppTool」はヤフオクの利用頻度が超高い人=商売で使っている人向けのツールの様な感じがしたので、とりあえず「一括出品おまかせ君」を試してみました。

「一括出品おまかせ君」は確かに便利

「一括出品おまかせ君」を調べると、次世代版の「一括出品おまかせ君2」が出ていることがわかったので、「一括出品おまかせ君2」を試してみました。

オークション出品管理ツール 一括出品おまかせ君2

さっそく使っていくと、

「あれ?NAVERまとめに書いてあった「@即売くん」からの連携ができない。。」

仕方無いので、「@即売くん」で出力されるHTMLを「一括出品おまかせ君2」に貼り付けました。

f:id:philo-sophy:20150729211759p:plain

(あとから調べると、下記にある「「一括出品おまかせ君 連携版」でないと連携できませんでした。上の図は連携版を入れた後に撮ったスクショなので、連携ボタンが出ていますが「一括出品おまかせ君2」だけを入れた状態では出ませんでした。)

オークション出品管理ツール 一括出品おまかせ君

HTMLを貼り付けた後は、写真を選んでコメントを入れて、出品条件を決め、「一括出品リストに登録」を押して行くも、一抹の不安が。。

「同時出品ボタン無くない?」

f:id:philo-sophy:20150729211757p:plain

登録を進めていったら出現するだろうという根拠の無い予想は、予想通り打ち砕かれ、同時出品はできなかったので、保存したデータを一個ずつ呼び出し、出品しました。ま、β版だからこんなもんか。

それでも、「@即売くん」と同じように、カテゴリや出品条件を一度登録してしまえば、あとはそれを使い回せるので普通に出品するよりかなり負担は減りました

YahooIDをツールに登録し、ツール内のブラウザでYahooにログインする必要があるので、セキュリティが気になる方は使えないかも知れませんが、気にしない方で、複数出品を考えている方にはオススメできます。

おわりに

上記2ツールを使って出品したの商品がこちらになります。

充電器 大容量モバイルバッテリー ノートPC・MacBook Air・iPad - ヤフオク!

商品紹介の最後のリンク先がこちらです。わたしが現在出品している商品すべてが表示されます。

出品オークション一覧

同時出品する場合、これはかなり便利です。

ちなみに上記のオークションは8/2(日)の22時台までです。

MacBook AirやノートPC用のモバイルバッテリーが欲しい」と思っている方はもちろんのこと、「Eマウントでカメラをはじめたい」「ちょっと良いレンズが欲しい」と思っている方に最適な出品内容でございます!

Twitterのフォロー・フォロワーに限り、落札後、DMで「あれ落札したのオレやで」と言っていただければ、1000円引きします!

ぜひ一度、ご覧ください!(宣伝おわり)