スイスに転勤になるサラリーマンのブログ

何週間後かにスイス(チューリッヒ)に転勤になる、英語をろくに話せないサラリーマンが英語を頑張ったり、初の海外転勤に右往左往するブログ

スイスにMVNOはたくさんある

とりあえず、今持っているスマホでSwisscomのLTEが使えることがわかりました。

次はプランと他の選択肢について調べました。

鉄板はやっぱりSwisscom

わたしのスマホ、F-05FでLTEが使えるSwisscomについて調べを進めると、日本人がスイスで使うSIMはSwisscomが鉄板であることがわかりました。というか、Swisscom以外のSIMを使っているという情報を見つけられません。

こちらのブログでも

携帯電話とチューリッヒ市内公共交通機関の1年定期券: チューリッヒ1年間の旅

こちらのブログでも

んま!: 【便利ネタ】スイスでプリペイドSIMを購入して、iPhone5で使ってみた!

こちらのブログでも

SwisscomのプリペイドSIMカードNatelを買って運用中 | Digital Gadgets | KAN'S memo

こちらのブログでも

プリペイドSIMカードの購入 - スイス・ブルック滞在記

こちらのブログでも

スイスで現地SIMを買ってiPhone4Sを使う|日本の西から

すべてSwisscom。

山奥でも繋がりやすいというのが人気の秘密のようです。ここら辺もドコモと似てますね。

SwisscomのSIM契約プランの中では、「NATEL easy smart」が日本人に人気です。

www.swisscom.ch

1日2スイスフラン払えばその日は使い放題(2GB/月を越えると速度制限あり) 。維持費0のプランです。

今は、1スイスフラン=130円ぐらいなので、1日260円ぐらいですね。

ただ、ダウンロード速度/アップロード速度は最大1.0 Mbit/s/0.5 Mbit/sと激遅。

Data download in the Swisscom mobile network up to 1.0 Mbit/s, data upload in the Swisscom mobile network up to 0.5 Mbit/s.
NATEL® easy smart: Mobile Prepaid SIM Card | Swisscom

Mbpsに直すと8Mbps/4Mbps。(参考:ドコモのXiは最大225Mbps/50Mbps)

もう少し速くネットがしたいなら、9スイスフランで200MB/月・19スイスフランで600MB/月・29スイスフランで1.2GB/月のデータパッケージのどれかを買えば、最大57.6 Mbps/8 Mbpsで通信できます。

また、5スイスフラン/日で、その日だけ最大168 Mbps/16 Mbpsの高速ネットが使えます。

どのプランを選ぶべきか難しいところですが、上記のデータパッケージは「NATEL easy smart」の追加オプションなので、やはりとりあえず「NATEL easy smart」を契約しておけば問題なさそうです。維持費0円ですし♪

選択肢は多い

前回書いた様に、Swisscomのプランが自分にとってベストではない可能性があるので、もう少し調べてみました。

下記のサイトによるとスイスのキャリア+MVNOは、合計12社ありました。

prepaid-data-sim-card.wikia.com

さらに下記サイトを見ると、他にもまだMVNOがありそうです。

www.mvnodynamics.com

前者のwikiaというサイトの方が詳細が載っていて見やすいですね。回線を使うためのAPN名まで載ってるし。

試しに、wikiaに載っているSwisscomの回線を使っているLycamobileを見てみると。

http://www.lycamobile.ch/en/bundle?id=2www.lycamobile.ch

Surf 1 GB CHF 9.90 5.90 1 GB Data 30 days
Lycamobile Bundle

やす-!

日本並みじゃないですか!

120MB/1.25スイスフラン~10GB/45スイスフランという幅広い選択肢の中からプランを選べるのもよい!

どうせしばらく、電話でコミュニケーションなんて取れないし、このデータプランはなかなか魅力的です。

ただ、使うためにはダイアルを押して、指示に従う必要があるらしいですが、日本から持っていくF-05Fでもできるのだろうか。。。

Dial*139*90490# and follow the instructions on the screen
Lycamobile Bundle

おわりに

とりあえず、最初はSwisscomを契約しますが、生活に慣れてきたらLycamobileが使えるか調べてみようと思います。

ちなみに、スイスのau的なOrangeは売却され、2015年の夏にSaltという名前に変わったようです。Vodafoneからソフトパンクと同じですね。