スイスに転勤になるサラリーマンのブログ

何週間後かにスイス(チューリッヒ)に転勤になる、英語をろくに話せないサラリーマンが英語を頑張ったり、初の海外転勤に右往左往するブログ

スイスで今使っているスマホがLTE通信できるかを簡単に調べる方法

わたしはスマホがなければ生きていけません。

そうなると気になるのが、スイスで今使っているスマホが使えるかどうか。

特にLTEが使えるかどうかが、快適にスマホを使う上で重要になります。

そこで、自分のスマホがスイスのLTEに対応しているか調べてみました。

携帯電話会社の国際ローミングサービスページで確認

この方法がもっとも手っ取り早いでしょう。

さっそく、わたしのARROWS F-05Fの携帯電話会社であるドコモのLTE国際ローミングサービスのページへ。

www.nttdocomo.co.jp

▼スイスあった! f:id:philo-sophy:20150805204300j:plain

事業者名にあるSwisscomは、スイスのドコモみたいな最大手の携帯電話会社らしい。

LTE対応機種ページへ飛ぶと、ARROWSがあるぞ! f:id:philo-sophy:20150805204308j:plain

▼F-05F!さすがやで! f:id:philo-sophy:20150805204321j:plain

ということで、ウチのF-05FちゃんはSwisscomのSIMを使えば、スイスでLTEが使えることがわかりました。

おわりに

この方法で自分のスマホが対応しているか調べられるのは、日本の該当携帯電話会社が国際ローミングサービス提携をしている現地の携帯電話会社だけです。

スイスには他にも携帯電話会社やMVNOがあり、それぞれSIM契約プランは異なるので、自分の使い方に合った選択肢は別にある可能性もあります

ただ、現時点の英語力ですべての選択肢を検討するコストを考えると、とりあえずスイス最大手の携帯電話会社のSIM契約を選んでおけば良いかなと思うわけです。

参考→idle097_今最高にオススメしたい白ロムARROWS NX F-05Fを選んだ5つの理由 | アイドリングタイム