スイスに転勤になるサラリーマンのブログ

何週間後かにスイス(チューリッヒ)に転勤になる、英語をろくに話せないサラリーマンが英語を頑張ったり、初の海外転勤に右往左往するブログ

スイス転勤が決まりました

今朝、スイス転勤が決まりました。

おそらく、4~5年前に会社の手当目当てでTOEIC935を取ったのが原因でしょう。。

その後、英語の勉強は一切やってませんし、そもそも英語はしゃべれません。

そもそも話すこと自体、あまり好きではありません。

だけど、会社はTOEICの点数からわたしが英語を話せると思っています。

一度取った点数で、手当を貰い続けてたツケが回ってきました。非常にまずい状況です。。

普段は下記のブログでライフハックとか買ったもののレビューとかをしており、最近はかな入力のための文字配列にハマったりしてましたが、そんなことしている余裕はなくなりました。 philo-hacks.com

idling-time.com

マズローの欲求5段階説じゃないですが、ライフハックをシェアするには、まずはスイスで生きていくための術を身につけなければなりません。(と、言いつつ上記のブログもちょくちょく更新すると思います)

なので、このブログでは以下の2つについて書いていきます。

  1. 英語を話せない人がなんとか話せるようになるまで
  2. スイスに海外転勤する場合、気をつけること

2つ目ニッチすぎる。。

スイスに行ったら観光名所の紹介なんてできたらいいなと夢見てます。

ちなみに、いつ行くかも決まってないし、どのくらい行くかも決まってないので、再来週出発して数ヶ月で帰ってくるかも知れませんw

そんなすてきな会社に勤めております。

さて、どうなることやら。