スイスに転勤になるサラリーマンのブログ

何週間後かにスイス(チューリッヒ)に転勤になる、英語をろくに話せないサラリーマンが英語を頑張ったり、初の海外転勤に右往左往するブログ

わたしはヨーロッパ人より優秀なのか 

なんか大変なことになってきました。

スイスの就労ビザ取得は難しいらしい

スイス(もしかしたらEU全体?)の就労ビザは取るのが難しいらしいです。

そして、就労ビザを取るには、就労ビザを取得する人間が他のヨーロッパ人では代わりの利かない優秀な人材であることを証明しなければならないらしいです。

しかも英語の職務経歴書(レジュメ)で。

無理でしょ!

職務経歴書自体書いたこと無いのに、並みのヨーロッパ人より優れていると判断されるぐらいインパクのある内容を英語で書くって。

出発決定前からどれだけ求めてくるのよ。

ピーキングだけじゃなくて、ライティングもやらなくてはいけないことをこの話を聞いたときに思い出しました。

まぁ、これまでの仕事の棚卸しにもなるし、ちょっとがんばってみます。

言ってることの半分ぐらいしかわからん

そんなことを思いつつ、今日は外国人が英語で行う会議を聞いてましたが、話してることの半分以下しか聞き取れなかった。。

単語はわかっても、一文が少しでも長くなると構文が把握できません。

日本人でも聞き取りやすいように&プレゼン用に話す速度を落としている英語でこれでは、英語を普通に使ってるスイス人の英語は全く聞き取れないでしょう。。

テクニックでTOEICを取るとこういう残念なことになりますので、注意しましょう。

リスニングもやらなくては!

やることいっぱいで頭がフットーする!でもまだ何もやってない!